共闘民の日常

フリーダムウォーズ等の共闘の記録を残せていけたらなと思っています!よろしくお願いします!

共闘民の国際交流~北米版のフリーダムウォーズについて~

皆さんこんにちは、こんばんは。

更新がここ最近ずっとしておりませんでした。お久しぶりですelverです。

 

本来なら相棒との307貢献や7-4を載せた記事を書くべきなのですが、

臨時の諸事情により今回は私が北米版フリーダムウォーズをプレイしてみての気づきや感想をつらつらと綴っていきたいと思います。

 

★ロゴと操作性について

 

いきなり小ネタ感あふれる話題からとなります(。ω。)

まず初めにロゴと日本版との操作性の違いについてです。

 

フリーダムウォーズが始まるとま表示されるおなじみの↓の画面

f:id:panfiderebibamasuta:20170512023601j:plain

 日本と海外版とではお目めのマークが違っており、個人的には海外版の方が超イカシテルと思っています。荊があって滅茶苦茶フリウォらしいと思うのは私だけでしょうか?

 

独房内で座ることでモニターをフルで見れる機能を利用すると・・・

 

f:id:panfiderebibamasuta:20170512023828j:plain

う~んカッコいい!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

(すみませんただこれだけです、ただ個人的に結構気になったポイントだったので(  ´ω`))

 

次に操作性についてですが、ほぼ日本版と同じとなります。

異なるのは決定ボタンが×ボタン、キャンセルor戻るが〇ボタンになるという事です。

上のスクショでも右下に〇ボタンでBackと書かれているのが確認出来ると思います。

たったそれだけなのですが、戦闘中にTCを使おうとする際、体が覚えてるままに日本版のキャンセルである×を連打するとログが

elver    Thank you!

elver    Thank you!

elver    Thank you!

elver    Thank you!

elver    Thank you!

となってしまい、テキストチャット(TC)を自分色に染め上げることになり、恥ずかしい思いをしたりします(ノ◇≦。)

 

ちなみに私は操作タイプをハンタータイプ1にしているのですが、回復荊を相手に刺した状態でTC解除の〇ボタンを連打するとダイブアタックとなってしまい、何故か毎回回復後に体当たりする謎のおじさんとなってしまうことが多いです(´-ω-。` )

これ人によっては嫌な思いをするはずなので早急に治すべくいま奮闘中です(白目) 

 

★日本と海外での都市国家対戦の違い

都市国家対戦の事情についてですが、日本版だと日本国内で県で別れているため日本語ができていればそれでオッケーなのに対し、北米版では地球全体で国で別れているため英語、中国語、ハングル、スペイン語等の言語が入り乱れているカオス環境となります(笑)ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

独房内の地図も見事に世界地図となっております(2017/05/12時点)

f:id:panfiderebibamasuta:20170512023149j:plain

 

ちなみに私が所属するTOKYO PTの順位は(50位中)49位(。ω。) (2017/05/12時点)

f:id:panfiderebibamasuta:20170512023119j:plain

プレイする時間によってはヨーロッパのかた、アメリカ大陸の方、アジア圏の方に会えたりするのが魅力かもしれません。少なくとも私はカオス空間を楽しんでいます(笑)

しかも、だいたい私が使う単語は「Nice!」や「Good!」とかなので、何とかなる場合が多かったりします (´>ω∂`)☆

 

★オンラインプレイについて(協力/Coop)

海外版でのオンラインプレイですがチケットが無くても出来ました。

 

日本語版のオンラインチケットがあるからそれが流用できるのか、そもそも必要ないのかは分かっておりません。多分ネットをちゃんと調べればわかると思うのですが、さらっと調べた程度ではelverの検索力では分かりませんでした_(´ω`」 ∠)_

 

海外版と日本語版では部屋立てや、検索に表示される画面に違いはありません。

が、一点かなりクリティカルな違いが日本と北米版でのデフォルト値にはあります。

 

部屋を検索する時と部屋を立てる時のデフォルト設定がスクショの通りとなります。

f:id:panfiderebibamasuta:20170512025338j:plain

注目すべきはカーソルを合わせている "Area Settings" です。

ここがデフォルトでは "Limit to Same Area" となっております。同じ地域に制限とあるので、日本版でいう同じPTのみと似たような制限をかけるものであることがわかります。このデフォルト設定は基本解除するのが無難だと思います。

(北米版のこれは私の場合だとアジア圏に制限するといった感じかもしれません。)

 

そこで・・・・ 

 

f:id:panfiderebibamasuta:20170512025350j:plain

 "Limit to Same Area"の反対 "No Restriction" は制限なしなので、基本はこちらで部屋検索と部屋立てを行う方が無難だと思います。(実際私の知る方で、"Limit to Same Area"をかけたまま貢献を暫く行い、苦労した方もいっらっしゃいます)

 

★電波について

電波と立っている部屋数の関係についてですが、3本20%, 2本10%, 1本10%,0本40%といった肌感で部屋が立っています。

(おそらく3本部屋はすぐに埋まってしまうため、その結果ずっと0本部屋を見ているようになるのかと思います。しかも日本語版よりも顕著なのでそれが目立つのかもしれません。)

 

ちなみにある程度日本版で0本部屋の経験があるので、ネタを求めて海外版の0本部屋にも入ったりした時もありましたが、その時に0本の中にもランクがあってやばいやつは本当にやばいという事を思い知らされました(*´罒`*)ニヒヒ

 

一番凄かったのがtwitterにも載せたことがある307部屋になります

tweetに書いてある通りなのですが、自分と触鎖無敵、味方は瞬間移動で自分の知る0本部屋の壁をまた一つ突き破る感じでした(笑) ちなみにこの時私は、爆笑しながら戦っておりましたヾ(*~∀~*)ゞ

 

またPSNの関係なのか不明ですが、部屋立ての時に電波三本が立つような方でも赤ランプが点灯することが良くあります。ちなみに赤ランプとは↓のスクショの株に出ている赤い四角の電波マークのことです。

f:id:panfiderebibamasuta:20170513152533j:plain

 

超個人的にな意見となりますが、ほとんどラグを感じない人でも出る時があるので逆に気にする必要がありません(。ω。)

 

★テキストチャットについて

最初に説明した通り、全世界が舞台ですので言葉が通じない場合が多い北米版オンライン・・・。そのため終始無言さんの方がほとんどとなります(こればっかりはしょうがないような気がします(苦笑))。

多分私の様に言いたいことはあるのに、なんと表現すればよいのかわからない・・・といった感じでしょうか?(´-ω-。` )

 

ですが、ですがですよ!ここで諦めてはいけない!荊によるバフ支援を受けたら「Thanks!」、敵を倒したら「Great!」「Good job!」「( ' u ' )b」とかやればまぁなんかお礼言われてるとか、声掛けされてるとかは分かるハズ!ということで私は構わずバンバンTCをぶっ放しております。

 

f:id:panfiderebibamasuta:20170513165445j:plain

ショートカットでこういう時にはこれというのを登録してしまいます。

 

 

 そうすることで日本版と同じでなんか良くわからんけど、一体感が出てくるということが割とあったりします。(私の気のせいじゃなければですが!)

一体感が出てくれば自然と遊びが増えて、言葉は通じずとも面白いことになったります(笑)

すいません、ちょいと熱くなりすぎました(´・ω・`)

反省して巻かれてきますね・・・( ˘ω˘)スヤァ…

 

f:id:panfiderebibamasuta:20170513164847j:plain

 

★海外版で初めて出会ったタイプの方

私のプレイスタイル上緑荊を使用することが多いのですが、味方の体力が減った直後や、回復するアクションを起こしていないとアイテム回復をさせてしまうことが多いです。それは当然だと思いますし、そうなる前にこちらが回復してあげるのが緑荊使いの腕の見せ所と考えています。

ですが海外勢の中には以下のツイートの様にあえて時間をかけて待ってくれたり、

私が遠くにいるのにも関わらず「Medic!」と呼んで下さることが別人物で何度かありました(笑)

非常に効率的ではないことは重々把握しつつも凄く嬉しいですね ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

★キャラクリについて

最後に日本とはまた雰囲気が異なる海外の個性豊かなキャラクリ紹介で終わりたいと思います!!

f:id:panfiderebibamasuta:20170513165856j:plain

f:id:panfiderebibamasuta:20170513165901j:plain

f:id:panfiderebibamasuta:20170513165909j:plain

f:id:panfiderebibamasuta:20170513165913j:plain

f:id:panfiderebibamasuta:20170513165922j:plain

f:id:panfiderebibamasuta:20170513165936j:plain

f:id:panfiderebibamasuta:20170513165941j:plain

f:id:panfiderebibamasuta:20170513165948j:plain

 

f:id:panfiderebibamasuta:20170513170010j:plain

 

本当はもっとあるのですが、これ以上まとめようとすると私のヘルスが0になりそうなので今回は以上となります_(´ཀ`」 ∠)_

 

うーん記事がまとまってないし長い!?

こんな長々とした記事にもかかわらず最後まで読んで下さりありがとうございました!

もしも他に海外版のこんなこと知りたい等ありましたら、コメント、ご意見を頂けると嬉しいです!(勿論感想も!)°*.\(*´∀`*)/.*゜

 

それでは次なるshazな貢献をもとめてレッツ貢献!ヾ(๑╹◡╹)ノ"